「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展 in 新潟

「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展が、新潟で2月16日(土)~28日(木)まで開催されます。被災地の子ども達と繋がる素晴らしいイベントが、またひとつ広がります。
主宰者のブルース・オズボーンが被災地で撮った作品も展示します。皆様のご来場をお待ち申し上げております。

開催日:2月16日(土)~28日(木)

会場:イオンモール新潟南(9:00~22:00)
…    田中屋本店みなと工房(9:00~18:00)
   BSN本社ロビー(9:30~17:30)

開催日初日の16日(土)には、10:00から15:00までワークショップも開催。
16:00からはオズボーンさんらのトークショーも行ないます。 (いずれも会場は、田中屋本店みなと工房)

主催:BSN新潟放送/親子の日推進普及委員会
協賛:大和ハウス工業株式会社新潟支店
   大和ハウス工業新潟支部協力会 
協力:被災地体力支援・自転車バトラー隊 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展 in 新潟
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展 in 3331 Arts Chiyoda

昨年は各地(新宿、赤坂、淡路市、南あわじ市)で開催致しました写真展に多数のご参加をいただき心からお礼申し上げます。
2013年最初の「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展を、1月18日より3331 Arts Chiyodaで開催します。

■開催概要

【写真展】
タイトル:被災地の小中高校生と、そこに住む人たちが、カメラを通して見つめた日常の風景

開催日時:2013年1月18日(金)-1月27日(日)
平日/ 12:00~19:00
土日/ 10:00~19:00(最終日は15:00 まで)
休場日/1月22日(火)
会場:3331 Arts Chiyoda内コミュニィティー・スペースB102
東京都千代田区外神田6丁目11-14
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
http://www.3331.jp/access/

[お問い合わせ]

>> I TIEワークショップ・チラシをダウンロード

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト写真展 in 3331 Arts Chiyoda
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

写真展にご来場いただいた皆さんからのメッセージ

皆様、いつもプロジェクトを応援いただきありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年、赤坂ギャラリーで開催いたしました写真展にご来場いただいた皆様のメッセージをご紹介いたします。会期中は1000人を超える方々にご来場いただきました。

「I TIE ☆ 会いたいプロジェクト」写真展
被災地の小中高校生と、そこに住む人たちがカメラを通して見つめた日常の風景

会期:2012年10月25日(木)~30日(火)
会場:赤坂ギャラリー(赤坂サカス内)
主催:「親子の日」普及推進委員会

・・・・・・・・・

いい作品がたくさんある。これからもがんばって下さい。

ステキな写真をたくさんありがとうございます。

自然は感謝するものであって感謝させるものではなく、わずかな水から人は命をもらっている。残された者は楽をもとめるのではなく、
楽しさをみつければ生きることへつながる。

子ども達の笑顔がかわいいです。笑顔でパワーがもらえます。

伝わってくるものがたくさんあります。キャプションも写真の一部だということがよくわかりました。
前向きな写真がほとんどのように思いましたが、写真を撮った子ども達の思いは複雑なのだろうと想像します。

全て、みずみずしい、素晴らしい感性ですね。

全ての写真に○をつけたい気分でしたが、あえて選びました。同じ年頃の子を持つ親として、自分達を見つめながら前を向いていく子ども達の目を少し感じた気がします。スタッフの方々も大変ご苦労されていると思いますが、今後も子ども達の支えのひとつであって欲しいと思います。
ありがとうございました。

どれもステキな写真でした。1日でも早い復興を願っています。心がとても和みました。ありがとうございます。

全てが素晴らしい写真です。全部に○をつけたい!

笑顔をみると涙がでそうになる。涙をこらえるので精一杯。ちゃんと見れていないかも、ごめんなさい。

被災地の子ども達の展覧会が開かれることは、子ども達にとっても被災地を身近に感じ嬉しい。多くの日本人、また、海外の方にとってなど、
多方面でとても有意義なことと考えます。物質的復興には、精神の健康が不可欠と考えます。

続きを読む

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 写真展にご来場いただいた皆さんからのメッセージ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

南あわじ市、淡路市で写真展を開催いたします。

12月8日(土)、9日(日)に兵庫県淡路市、南あわじ市で写真展を開催いたします。10月に赤坂ギャラリーでご覧いただいた82点の作品を展示いたします。皆様、是非、ご来場ください。

■「淡路市人権のつどい」での写真展
開催日時:2012年12月8日(土)14:00~16:30
開催場所:サンシャインホール(兵庫県淡路市浦148-1)
     http://www.sunshine-hall.com/

■「南あわじ市 人権フェスティバル2012」での写真展
開催日時:2012年12月9日(日)10:00~16:30
開催場所:南あわじ市 三原公民館
    (兵庫県南あわじ市市三條880番地)

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 南あわじ市、淡路市で写真展を開催いたします。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

360 パノラマ・フォトツアー  I TIE☆会いたいプロジェクト写真展

先日赤坂サカス・赤坂ギャラリーにて開催されたI TIE写真展のヴァーチャル写真館が完成しました!

各コーナーの写真をクリックすると、オリンパスのカメラマークが表示され、シャッター音が3回鳴って、さらにきれいな写真データが拡大して飛び出して来ます。

以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。

>>ここをクリック!<<

パノラマフォトツアー

Produce:Tetsuya Matsusita

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 360 パノラマ・フォトツアー  I TIE☆会いたいプロジェクト写真展
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

オンラインギャラリーを開設しました。

東日本被災地応援プロジェクト
「I TIE ☆ 会いたいプロジェクト」写真展
オンライン会場

~「いいね!」をクリックして、投票に参加しよう~

被災地の小中高校生と、そこに住む人たちが、
カメラを通して見つめた日常の風景

「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクトに参加した被災地の小中高校生や地元に住む人たちの写真展示会が東京「赤坂サカス」内にある「赤坂ギャラリー」で10月25日~30日までの6日間開催されます。被災地の子どもたちがいま何を見て、何を感じて、何を思うのかを、できるだけ多くの人に知ってもらうため、東京の展示会場と並行してFacebook上にも同じ作品を展示するオンライン会場を開設しました。

被災地の子どもたちと地域の人たちがカメラの撮り方を学び、日常を捉えたスナップショットの数々。震災から一年半が経ったいまでも、被災地ではまだその傷跡は癒えていません。彼らは写真を通じて何を伝えてくれるでしょうか。写真に本人によるコメントを添えてもらうことで、彼らのいまの気持ちやメッセージを言葉にしてもらいました。写真とテキストが組合わさることで、私たちと彼らの間により多くの対話の糸口が生まれたらいいな、と願っています。

東京の展示会場では、来場者の皆様が気に入った写真に投票できるようになっています。当オンライン会場でも、気に入った写真やコメントに「いいね!」ボタンを押していただくことで、この投票に参加することができます。皆様どうかこぞって投票にご参加ください。また、オンライン会場では気に入った写真にコメントも是非お寄せください。投票結果は「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクト事務局が集計し、後日皆様にお知らせいたします。

それでは、子どもたちと地域の人の生き生きとした写真作品を、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクトスタッフ一同

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインギャラリーを開設しました。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

被災地のこども達が撮影した写真の展示会

「親子の日」東日本被災地応援プロジェクト”ITIE☆会いたい”
被災地のこども達が撮影した写真の展示会

この度、「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクトに参加した被災地の高校生や中学生の写真とコメントの展示を「赤坂サカス」内にある「赤坂ギャラリー」で展示することが急に決定!
日にちは、今月の25日〜30日までの6日間。(11:00〜18:00)
被災地の子どもたちが、何を見て、何を感じて、何を思うのか?

是非、みんなの思いに出会いに来て下さい。
http://sacas.net/guide/index.html
本展覧会では、会場に投票箱を設置。来場者に投票をしていただいて、投票の結果を参考にしながら、本プロジェクトに参加いただいた写真家によって入賞が決定する仕組みになっています。入賞者には、ワークショップで使用したOLYMPUS XZ XZ-1をプレゼント。「親子の日」のFBでも投票可能になるシステムを現在構築中ですので、会場に来られない方はそちらから投票して、イベントに参加して下さい。たくさんの皆さまのご参加を期待しています。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 被災地のこども達が撮影した写真の展示会
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

復興支援イベント「新宿でつながろう!東北」 報告

 8月11日、東日本大震災から1年5ケ月目の日、被災地の舞台芸能家支援事業であるフェニックス・プロジェクト「新宿でつながろう!東北」に参加しました。会場となった新宿 芸能花伝舎には600名を超える方が集い大盛況のうちに終了いたしました。

 「I TIE ☆ 会いたい」プロジェクトの展示スペースでは、東北で開催したワークショップを通して集められた写真を展示。また、昨年、被災地を訪問したブルース・ オズボーン氏の様子をおさめたドキュメンタリー番組「OYAKO Forever - present to the future」(NHKワールド)を上映しました。たくさんの方に見てみていただくことができました。

展示の様子と、来場いただた皆さんのメッセージをご紹介させていただきます。

東北と繋がった熱い1日。岩手県大槌町の郷土芸能「虎舞」、城山虎舞メンバーが勇壮な舞を披露。

 

 第1回(南三陸町)、第2回(仙台市)、第3回(大槌町・田老町)、第4回(相馬市)とワークショップ別に作品を展示。皆さん、ゆっくりと時間をかけてご覧になっていました。

昨年6月と10月に福島県相馬市、岩手県、宮城県を訪れて親子を撮影したブルース・ オズボーン氏の様子をおさめたドキュメンタリー番組「OYAKO Forever - present to the future」(NHKワールド)を4回上映しました。虎舞メンバーの方もステージの合間をぬって鑑賞。「今を大切に生きたい」とメッセージをいただきました。

 ビヨンドXプロジェクトの早川忠孝代表、安西直紀事務局長にも来場いただきました。ITIEプロジェクト活動についてインタビューを受ける福原義久氏。

【来場いただいた皆さんの感想から】

私の父母の家も流されてしまい、友達、親子と離れてしまいました。今回のを見て、新たに勇気と元気をもらいました。/写真、とっても良かったです。みんなとても「いきいき」としてて、勇気をもらいました。/ビデオを観て、写真の裏側にある被災地の方々のストーリーがみえ、生活が分かりました。これからも素敵なお写真、楽しみにしています。/オズボーンさん、皆さんの笑顔、本当に素晴らしいですね。是非、今後も末永く継続されますように。応援しております!/写真を見ると、その写真を撮られた方の気持ちがわかるような気がしました。これからも素敵な写真を楽しみにしています!!/東北に行った時、写真を撮ったらという仲間がいましたが、うまくやれませんでした。写真、とても良かったです。/力強く生きている姿をみれてよかったです。/たくさんの希望が見えました。もっともっと笑顔が増えますように。/あとは上に昇る、登るだけ。さくさんの幸せがおしよせる 必ず。/写真ってステキだな、笑顔って、いいなと思いました!!

   今期最終ワークショップから2カ月半、この間、被災地の皆さんが撮影した作品はFacebookをつうじて発信してきました。被災地の皆さんの作品にはもっと多くの人々に伝えるべき素晴らしい作品が沢山あります。「新宿でつながろう!東北」で作品をご覧になった皆さんの感想からも強く実感しました。

  第2期では被災地の皆さんの写真などを媒介とした写真展を開催いたしますので、今後とも活動へのご協力とご支援をよろしくお願い申し上げます。

  当日のイベントの様子はYouTubeでご覧いただけます。「I TIE ☆会いたい」プロジェクト展示スペースでの福原氏のインタビュー映像も収録されています。

 最後に 「新宿でつながろう!東北」への参加の機会を与えてくださったビヨンドXプロジェクト代表の早川忠孝様、事務局長の安西直紀様にお礼を申し上げます。スタッフ、学生のボランティアの皆さんにも大変助けられました。ありがとうございました。

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 復興支援イベント「新宿でつながろう!東北」 報告
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

「新宿でつながろう!東北」、被災地の今を写したこども達の作品を展示。

来る8/11(土)に新宿芸能花伝舎にて、「新宿でつながろう!東北」というイベントが開催されます。
この中で、「I TIE ☆会いたい」プロジェクトもワークショップでみなさんが撮影された写真を展示します。イベントでは大槌の虎舞など様々な演目も上演されるとのことで、是非みなさん遊びにきてください。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「新宿でつながろう!東北」、被災地の今を写したこども達の作品を展示。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed